未来終活
ワクワクする後半生の設計図を描こう
徒然ブログ

今度とオバケ

「今度とオバケは出たことがない」という言葉を聞いたことがありますか? 出るぞ~‼と言われるオバケを誰もみたことがないように「今度にする」「次こそはきっと」と口にはしても、実行されることはめったにないという意味です。

私がこの言葉を実感したのは、四十路も半ばを過ぎたころでしょうか。若い頃は無限にあると思われた人生の時間が、実はもう半分も残っていないと実感した時から、今目の前にあるチャンスには残らず反応して行動するよう心掛けてきました。

ここまで来たからついでにあそこにも寄ってみようかな…いや、今回でなく次にしよう(→次はもう来ない!) 面白そうだから誘われたイベントに参加しようか…いや、疲れ気味だからまたの機会にしよう(→次はもう誘われない)

こんなふうに数多のチャンスを無駄にしてきていませんか?少なくとも親切な友だちが誘ってくれた外出や旅行やイベントなどに二つ返事で参加出来るフットワークのある人は、そうでない人よりはきっと数倍楽しい経験をし、豊かな人生が送れると思うのです。