未来終活
ワクワクする後半生の設計図を描こう
徒然ブログ

素晴らしかったパラリンピック

感動の嵐だったパラリンピックの聖火が静かに消えた。

今回日本で五輪を開催した意味は、むしろパラリンピックに あったように思う。

これまでオリンピックの付録程度にしか扱われなかったパラリンピックだったが

今回マスメディアはNHKを中心にオリンピックと同等、いや それ以上の熱量を以て

連日多くの中継や報道を提供し、 私たちを注意を惹きつけるいう点で大いに貢献してくれた。

人間に秘められた驚くべき精神力と無限の可能性をこれでもかというほど 見せてくれた

勇気あるパラアスリートたち。

彼らが一旦は障害の為に絶望し人生を諦めかけたとしても、それを乗り越え 新たな可能性に

挑戦していったいくつものストーリーが語られるとき、 多くの人は自分に足りたいところを

見せつけられる思いだったに違いない。

人はよく大病や大怪我をした後に人生観が変わるという。

今まで思いもかけなかった別の選択肢に人生をかける勇気があるかどうか自分に問うとき

そんなときはこの勇気溢れるアスリートたちのことを思い出してみよう。